御用学者のドン、パソナ竹中の垂れ流すデタラメ発言

20210607の記事アイキャッチ 雑記

竹中平蔵氏の発言に怒りがおさまりません

竹中平蔵氏「明らかに越権」五輪開催巡る尾身会長の発言を批判 - 社会 : 日刊スポーツ
元総務相で経済学者、パソナグループ会長の竹中平蔵氏(70)が6日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会」に出演し、東京五輪・パラ開催を巡り、政府の新型コロナ感… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

 竹中氏は「こないだの座長の発言なんかひどいじゃないですか。だって分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに、明らかに越権でね。本当にエビデンスがないと私も思いますけど、人流を止めればいいんだとか、なってるでしょ。しかし、人流を止めてロックダウンした国でも抑えられなかったんですよ」とし、新型コロナウイルスの第3波の感染拡大を抑えるために尾身氏らが力説した「人流」に否定的な見解を示した。

引用:竹中平蔵氏「明らかに越権」五輪開催巡る尾身会長の発言を批判(日刊スポーツ)

別に分科会(尾身会長)がオリンピックのことを決めてはいないでしょう。専門家の立場から政府に意見を具申するのが分科会の役割で、これが越権だと言うのなら彼らの役割は何なのでしょうか。

あと人流を止めて結果を出してる国はいくらでもあります、そもそも対策がワクチンのみで人流をコントロールしていない国なんてないです。台湾はワクチン摂取の進捗は高くないですが、人流コントロールで非常に低い罹患率を保ってきましたし、中国やニュージランドもワクチンと併せて徹底した検査と隔離、適切な人流のコントロールを行って感染拡大を抑えています。

 

発言がデタラメすぎるだろ竹中

 

 緊急事態宣言の3度目の延長について、ワクチン接種が一気に加速しているため、延長はないとの考えを示した上で「分科会がまた変なことを言う可能性がある。社会的になんか専門家だと思われてるから、それ(分科会)に対して菅総理が反対する決断をするのが政治的に難しくなる可能性がある」とした。

引用:同上

分科会が「社会的に専門家だと思われてる」って意味がわからないですね。菅首相もよく「専門家の意見を伺って」などと発言してますよ。

あと繰り返しになりますが、政権に対して専門家の見地から意見をするのが、分科会の唯一の役割で、それを果たすと政権が(科学的な理屈に反する)判断をしづらくなるのは当たり前でしょう。むしろ分科会は役割を果たしているんじゃないんですかね。

 「オリンピックは世界のイベント。世界のイベントをたまたま日本でやることになっているのであって、日本の国内事情で、世界のイベントをやめますというのは、あってはいけないと思います。世界に対して、『やる』と言った限りはやる責任がある」と持論を展開した。

引用:同上

もうね、ツッコミ疲れましたけど「オリンピックは世界のイベント」って何なんですかね。国際法に定められてるわけでもないですし、国連主催のイベントでもなく、単なるIOCのイベントですよね。

あと新型コロナ感染は「日本の国内事情」なんですかね。自分が知る限り世界規模でのパンデミックだと思いますよ。あと海外のメディアの多くも東京オリンピック開催に反対の意見出してますね。1東京五輪中止求める欧米メディア(マネースクエア)

 

とここまで書いてきましたが、結局彼の言いたいことって、尾身さんたち分科会は「御用学者」として分をわきまえろという話で、政府がやりたがってるなら全力で政府の意見を全力でヨイショして、太鼓をもつのがお前らの役割であると言ってるんですよね。

確かにこれが竹中氏が一貫してずっとやってきたことです…

 

 

やはりこいつが諸悪の根源ですわ

 

パソナ過去最高の営業益 五輪とコロナで荒稼ぎの不公平感|日刊ゲンダイDIGITAL
 現在、兵庫県・淡路島に新社屋建設中で、東京・大手町の本社に勤務する7割近い1200人を、2024年5月までに移転...
竹中平蔵「パソナ」の純利益が前年の10倍以上、営業利益も過去最高に! 東京五輪と政府のコロナ対策事業を大量受注、巨額中抜きの結果か - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 東京五輪大会の準備業務ディレクターの日当が35万円、管理費・経費を含めると日当42万円になる──。先日、本サイトでも取り上げた東京五輪の人件費問題(詳し…

政商ってこの人のためにあるような言葉ですよね。

多くの人々が貧しくなり、ごくごく一部の人間だけが儲かることを、声高らかに叫び続けてるのがこの人です。

コロナ禍で旅行業界、飲食業界を始め多くの中小零細企業が苦しむ中、彼らには自己責任論を叫び続けて自助を押し付け、自分は税金をちゅーちゅーして美味しい思いをするというのが竹中パソナです。

パソナ過去最高の営業益 五輪とコロナで荒稼ぎの不公平感|日刊ゲンダイDIGITAL
 現在、兵庫県・淡路島に新社屋建設中で、東京・大手町の本社に勤務する7割近い1200人を、2024年5月までに移転...

こんな人間の戯言を聞いてはいけません。日本を立て直すためには、まずは竹中平蔵が垂れ流すデタラメ言説を徹底的に拒否するところから始めましょう。

タイトルとURLをコピーしました