ひとりごと(2021年5月6日) –愚かな政治をかえるには、まずは投票に行こう

ひとりごと用アイキャッチ ひとりごと

もはや風物詩ともなっている緊急事態宣言ですが、そのたびに電車があふれかえる光景をメディアが流すのも飽きてきましたね…

エラー - NHK

政府や自治体のリーダーたちは、自分たちがやったことを一切反省することがないので、同じことを何度も繰り返していくわけです。

こういった判断に至る背景には、罰則やペナルティで人を従わせようとする、彼らの稚拙な発想があります。

この電車の減便も、「緊急事態宣言下で人々は外出を控えるべき → 電車の数を減らす(ペナルティを与える)」という発想なわけですが、働いている人たちは仕事が休みになるわけではないので、ほとんどの人は出勤してこういう結果になります。

外出を控えさせることを優先するならば、「外出(出勤)せざるを得ない状況にならないように → 企業に対し休業を求めて、その代わりに損失を補償する」となりますよね。

また蜜をつくるなという政府の方針に従うのならば、間違いなく密になることが予想される減便は、言ってることと真逆の方法ですし、感染を拡大するリスクが限りなく高まる愚かな方策でしかないです。

これを分からずやってるなら愚かすぎるし、分かってやってるなら愚かな上に悪質極まりないですよね

賢明な人たちは、この光景にもううんざりだと思いますが、こういった愚かな政治をかえることができるのは、まずは投票に行って、少しでもまともな人間に票を投じることです。

自分たちの一票で政治はかわる

これを信じて頑張りましょー

↑↑↑励みにしますので、ハートマークのポチお願いします(ログイン不要です)

ひとりごと
スポンサーリンク
UNTITLED BLOGをフォローする
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ランキングにご協力をお願いします

UNTITLED BLOG
タイトルとURLをコピーしました